駅から1万歩!第二弾早くも登場!

【駅から1万歩!シリーズ】に早くも第二弾が登場!

ご好評いただいております【駅から1万歩!第一弾 下京ゆる散歩Vol.1】に続きまして第二弾が2月18日リリース!

【駅から1万歩!シリーズ第二弾】は「中京ゆる散歩Vol.1 御所南エリアを探検!」と題して烏丸御池駅から街の歴史と魅力をゆるゆる歩きながらしかしハッと驚くようなスポットをご紹介致します!

「駅から1万歩!シリーズ」では公共交通と歩いて京都の魅力を発見する京都まほろばツアーズのコンセプトに合わせたツアーです。

駅からスタートとして駅に戻るまでおよそ1万歩。ちょうど健康のために一日に歩くべき距離に相当します。その限られたエリアの中で地元の人でもあまり知らない京都のマニアックなスポットや魅力をご紹介するのがこの新シリーズ。さくっと気軽に参加してゆるゆる歩きながらガイドブックにはない京都に魅力にまた一歩近づくことができるツアーです。

【中京ゆる散歩Vol.1 烏丸御池発!御所南エリア探検!】
・神泉苑?それとも?御池通りの本当の由来とは?
・もうひとつの本能寺の変!消えてしまった信忠の夢
・貴族邸跡?信長の城?金座に銀座…?今はマンガの博物館!
・町名に残された歴史…信長・信忠が宿した寺
・秀吉の城がここに?二条は天下人の城づくし!
・大ブーム到来の「お金の成る神社」その由来は?
・二条は薬の街?二条通界隈が薬の街になったわけ
・信長ゆかりの薬師如来はいまだ健在!街の片隅に
・ギリシア人を祀る神社?いったいどんな神社?
・三井越後屋ゆかりの地。三井財閥のルーツがここに。
・京都は酒どころだった?酒の町の記憶
・京都のロシア?美しきビザンツ建築が御所南に荘厳に佇む
・足利氏ゆかりの地…地名が語る歴史
・親鸞上人最期の地?かつてここに何があった?
・烏丸御池の歴史は縄文時代までさかのぼる?
・幕末尊王の志士の息づかいが聞こえる…志士の宿した地

などなどまだまだもりだくさんの内容でお送りします。

くわしくはこちら

開催日時:2月18日(日)13時10分出発
集合場所:烏丸御池駅(詳細は申込時にお伝えいたします)
解散場所:烏丸御池駅
所要時間:およそ2時間
参加費用:2,000円(高校生以下は1,000円、小学生以下は保護者同伴につき無料です)
雨天決行

2018年01月26日