【花灯路特別バージョン!】京都で縁を、結ぶ 東山花灯路コラボ12日催行!

3月8日(水)16:30~19:45【花灯路・特別バージョン】 3月12日(日)16:00~19:15【花灯路・特別バージョン】 ※3月19日(日)は通常催行です。
平成29年、いよいよ春の気配を感じつつある京都。 悠久の都、京都。 この街に生まれ、この街に生き、この街に斃れた先達は数知れません。 その先達が生きていた証として信じ、守り、伝えてきたものがこの京都には先達の思いほど数多あります。それは都大路を見渡す地に、あるいは名も無き辻の片隅に、この街のあらゆる場所に我々の先祖が守り続けた大切な信仰として今に遺っていると同時に、今をこの街に生きる人々すなわち我々によって守り伝えられているのです。 人と人とが日々出会うこの都において「縁を、結ぶ」ということは日常的な事象であると同時に、同じ空間に生きていく者たちにとって崇高なものでもあったはずです。 そんな先達が信じた「縁」を感じ、伝える旅に出かけませんか? 「縁を、結ぶ」旅。京都の街で、過去と、今と、そして未来とを結ぶ縁を辿る旅に一緒にでかけましょう。歩いて巡るささやかな旅ではありますが、先達の思いに触れることは出来るはずです。 数ある京都まちなかの「縁」の地を京都まほろばツアーズが厳選してみなさまにお贈りします。有名無名に関わらず、京都という街に生きて信じた人々の思いが募る地を訪ねます。洛中を歩いて巡れるささやかな旅です。また観光ガイドブックでは分からない、京都の小路の片隅に、辻辻にあるさまざまなエピソードをご紹介します。古地図と照らし合わせながら歩くことで、かつての京都が蘇るだけでなく、地名や小さなほこらを手がかりに先達の築いた都のささやかな歴史をたどります。みなさまとの「御縁」がありますように。 <3月8日(水)12日(日)は【東山花灯路】特別バージョン!縁結びツアーの道中で花灯路をご案内>
そしてこの3月前半と言えばもうおなじみ【東山花灯路】ねねの道、高台寺道、石塀小路、八坂神社、円山公園、二年坂、三年坂と京都でも一番の美しい街並みをほのあかりが照らす京都に春を告げるイベント【東山花灯路】を縁結びのツアーの最後にそのフィナーレとして楽しみませんか?数々の史跡、寺社、縁結びの地を巡った後にうかぶほのかな明かりは永遠の思い出になるかもしれません。
詳しくはこちらへ

2017年03月09日