京都”迷所”巡礼 第一番 洛中・西陣編 開催決定

「京都を、歩く」ツアーの新作がデビューいたします。京都の「ミステリースポット」を巡り、京都に隠された「迷所」を巡る旅、「京都”迷所”巡礼 第一番 洛中・西陣編」です!早速11月は20日(日)に、そして12月は18日(日)に開催いたします。ツアーの概要は…

古寺の甍・壮麗にして豊かな文化・四季の彩は春の桜に秋は紅葉…伝統と歴史に育まれた美しい街・京都。しかし、今も昔も歴史には「明」と「暗」が、人の営みには必ず「表」があれば「裏」もあるのです。裏切りに無念の遺恨を残し、志を追うも道半ばにして斃れ、美しい花をめでることなく涙をのみ、戦いに敗れ消えていった人々の思いが、時に美しい散り初めの桜の花弁のように、また深く淀んだ水底の澱のように降り積もる場所…それが1200年の都・京都の「暗」であり「裏」なのです。そんな美しい花びらを、淀みの底に沈む澱を、この街中に拾い歩いてみませんか。そこには「怪異」な「心霊スポット」の向こうにある、悲しい歴史や一途な人々のお思いが浮かび上がってきます。さぁ京都「迷所」巡礼の始まりです!

・壮烈!尊王の志士三十三人斬首の地「六角獄舎・三条」
・真のパワースポット!竜神が深く棲むところ「神泉苑・御池」
・美女惨殺!平安朝の猟奇事件か鬼の仕業か「宴の松原・西陣」
・哀れ!刑場の露と消え「西の仕置場跡・円町」 ほか盛りだくさん


以上のテーマを中心に京都の街をゆるゆると歩くツアーです。悠久の都に横たわるミステリー・ゾーンを一緒に廻ってみませんか?普段何気なく通り過ぎているあの場所にも様々な人達の思いが詰まっているはずです。

みなさまの知らない京都をご案内いたします。また、「京都"迷所"巡礼」はシリーズ化する予定ですので、第二番、第三番以降もご期待下さい!

2016年11月12日