9月22日催行のイベントからの一コマです

秋分の日に「京都・鉄道史への誘い 伏見桃山編」開催いたしました。先月の開催とはうってかわってとても歩きやすい気候でした。途中若干雨に降られましたが…。

 

澱川橋梁を皮切りに、営業電車発祥の地、伏見竹田街道油掛の「伏見駿河屋」さんを訪ねました。

 

 

今回のツアーでも「伏見 駿河屋」さんの山本高宏社長に貴重なお話をしていただいただけでなく、新たに発見された市電の写真も見せて頂きました!感謝感謝です!

 

「伏見駿河屋」さんは室町時代創業の駿河屋から江戸時代の天明年間に分かれた老舗中の老舗であります。したがいまして電車発祥以来の歴史はもとより、近くの伏見港の歴史や寺田屋など船宿の歴史にも詳しく、大変勉強になります。伏見駿河屋の山本さんに貴重なお話をお聞きになりたい方はぜひ「京都鉄道史への誘い 伏見桃山編」にご参加下さい。次回開催は10月23日㈰です。

 

また、同日開催の「あの日の舞台を歩く 池田屋事件」は南座集合の段階にて強まった雨のために催行中止も検討いたしましたが、遠くからお越しいただいたお客様のためにもと決行させていただきました。

 

雨のため古地図を見ながら歩くことが難しい状況でしたが、お客様のご協力もあり滞りなくツアーを催行できました!

今回もご協力いただいた「伏見駿河屋」山本様には改めて熱く御礼申し上げますとともに、悪天候にも関わらずご参加いただいたお客様にも重ね重ね御礼申し上げます。

「京都・鉄道史への誘い 伏見桃山編」「あの日の舞台を歩く 池田屋事件」ともに次回10月23日㈰に開催いたします。まだご参加検討中の方はふるってご参加下さい

また、「真田丸×京都! 京都で巡る「大坂の陣」」「京で縁を、結ぶ 神仏のご威徳を感じる旅」も募集中です。開催日時はそれぞれのツアーページ、およびトップページの下部をご参照下さい。また、現在京都まほろばツアーズでは「あの日の舞台を歩く 幕末・京都御所編」「京のミステリースポットを巡る旅 洛中編」も準備中です。近日中に開催日時を発表いたしますのでホームページ、Facebook、Twitterをご参照下さいませ。(催行の告知や詳細発表はFacebook、Twitterの方が早いことが多いです。よろしくお願いします。)

Facebook https://www.facebook.com/kyotomahoroba/
Twitter  https://twitter.com/kyoto_mahoroba

 

 

2016年09月25日